【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アップルパイ
06-10-28_23-144.jpg

紅玉が出回ると、必ず一度はアップルパイを作ります。
フィリングはりんごのキャラメル煮。
味が濃いので、市販のパイシートだと負けてしまう・・・。
焼きたてを食べれるのは手作りだからこそ。
【2006/10/28 21:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
渋皮煮
06-10-22_23-07.jpg

アツさんのレシピを参考にして
栗の渋皮煮を作りました。
今までは別のレシピで作っていたのですが、
栗が硬くなってしまったりと失敗ばかりしていました。
アツさんのレシピは簡単でおいしく出来ました
コニャックとグランマルニエを加えた大人の味です
【2006/10/22 22:20 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栗のパン
06-10-20_12-09.jpg
最近栗のパンにはまっています。
初めて食べたのはアンデルセンのパンですが、
その後ホームベーカリで作るようになりました。
といっても茹でた栗を加えるだけなのですが・・・。
トーストするとモチっとしてて
ほのかに栗の香りがします。
【2006/10/20 16:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋便り
06-10-12_11-34.jpg
実家よりコスモスが届きました
自家製の野菜や旅行のお土産と一緒に入っていたのですが、開けてびっくり。
コスモスを見ると「秋が来たんだなあ・・・」と実感します。
思えば実家に居た時は、秋になるといつも家の中にコスモスが溢れていました。
畑にコスモスが沢山咲いているので、季節が終わるまでずっと楽しむことが出来たのです。
贅沢な暮らしだったワ

【2006/10/12 22:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自家製モンブラン
06-10-09_23-57.jpg

今年初めてのモンブランです。
去年よりもおいしく出来ました
ただモンブラン用の口金をまだ買っていないので、見た目は「なんか違う・・・」感じ
旦那が「好きじゃない」とか言うので、なかなか口金が買えずにいます
結構な値段がするのよねえ・・・

【2006/10/09 22:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イチジクのタルト
06-10-05_23-38.jpg

今期4度目のイチジクのタルト。
ケーキ屋さんに売ってるイチジクのタルトが大好きでよく買っていましたが、自分で作るのはもっぱらイチジクを使ったショートケーキ。
何故かというと 単にめんどくさいからなのですが・・・。
今年は頑張って作ってみました
タルト生地にアーモンドクリーム、カスタードクリームの上にイチジクです。
最初はカスタードが多かったりしましたが、4度目にはなかなかのものが出来上がりました

【2006/10/05 23:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
