【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年のクリスマス
1224.jpg

クリスマスイブということで、鶏肉料理を食べよう!と思ったのはいいが、
いつも同じメニューというのもなあ・・・と思い、
新しいメニューに挑戦することにした。
ジェイミー・オリバーのレシピ。
ポルチーニや数種のきのこと、白ワインを加えて
オーブンで蒸し焼きにするのだが・・・。
なんだか我々には合わない感じ・・・
選んだワインがいけなかったのか
初めてのレシピはどうなるか分からないのが怖い
記念日前に試作しないとね・・・。
【2007/12/24 22:35 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
一日早めのクリスマス
1223.jpg

旦那の両親が千葉に遊びに来ました。
お父さんが我が家に来るのは初めて。
クリスマス前ということで、今夜はおいしい料理を食べに
その前に我が家で一日早いクリスマスケーキを食べました。
ノエルにしようか、デコにしようか迷ったのですが、
旦那が「チョコケーキがいい」と言うのでガトーショコラに。
クリスマスちっくに数種のベリーを飾ってみました。
(写真が暗くて見にくいが・・・
晩御飯は海浜幕張の謝朋殿へ
前々から気になってはいたが、高くて二の足を踏んでいたのだ。
すっごくおいしかった
【2007/12/23 23:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初 IKEA
Image0901.jpg

前々から気になっていた「IKEA」に遂に行ってきました!
で行くと意外に家から近く、しかも駐車料金無料
日本での第一号店らしいですね。
店内はかなり広く、2階のショールームでは色んなインテリアの部屋を見れて楽しかったです。
しかし、土曜日のせいか人が多くて少々お疲れ。
物もたくさん並んでいたので、ほとんど見るだけで終わってしまいました・・・。買ったのは植木鉢1個
でもレストランで食べたローストビーフと付け合せのポテトがとってもおいしかった
2008年には大阪の鶴浜にも開店するそうです
【2007/09/01 23:11 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ほろ苦いオトナのキャラメル
Image09001.jpg

CMで気になっていたハーゲンダッツのビターキャラメルをついに食べました
甘過ぎず、かといってビター過ぎず止まらないおいしさ
あっという間に1個完食。
「ビターキャラメル」っていうから苦めなのかと思ったけど、そうでもなく。
製菓では「キャラメル」や「キャラメリゼ」というと、ほろ苦く甘いのは当たり前なのですが、一般的に「キャラメル」というと某会社のお菓子を思い浮かべてしまうので「ビターキャラメル」というネーミングにしたんじゃないかと思う次第です。
ちなみにハーゲンダッツはショップとミニカップの種類には微妙な違いがあるのですよ~。
中々ショップには行けないので、たまに行った時はショップ限定のを食べてます
【2007/08/31 23:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無花果の季節がやってきた♪
Image0825.jpg

ちょっと前から店頭にイチジクが並んでいましたが、
少し安くなったので(というか広告の品(笑))
そろそろイチジクのタルトを作ることに!
毎年イチジクが出回ると、ショートケーキかタルトをこしらえています
今回はカスタードクリームを手抜きせずにきちんと作りました。
前回まではレンジで作っていたのですが、学校で習った作り方(腕がだるい)で。
やっぱり丁寧に作るとおいしいなあ
疲れるけど・・・。
ちなみに断面図
Image08251.jpg

いつもアーモンドクリーム:カスタード:イチジクのバランスに悩む。
今回は小さいサイズで作ったので、ちょっと多めだとは思いつつアーモンドクリームを全部流し込んでしまった・・・。
本当はカスタードも全部乗っけたかったんだけど、やめときました
【2007/08/25 23:17 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
